コンサルタント養成ブログ
知識・経験を活かして、あなたならではの「オンリーワン・コンサルタント」を目指そう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なぜコンサルタントが求められるのか?
しばらく更新をさぼっていましたが(汗)、復活です。

基本に戻って、コンサルタントという仕事の将来性について考えてみたいと思います。

世の中の流れを見ていくと、やはりこれからは「コンサルタント」の存在価値は、ますます高まっていくと思われます。

というのは、ナレッジ(知見)の重要性が、ますます高まっていく状況にあって必要とされるのは、ナレッジの開発や流通の担い手だからです。

その担い手の中心こそ、「コンサルタント」という存在です。

「コンサルタント」とは、他の人が知らないナレッジを持ち、それを提供する人のことです。

と言っても、恐れる(?)必要はありません。

あなたも、知り合いや友人、同僚や部下などに、自分の持つナレッジを与え、いろいろなサポートをする機会はあるでしょう。「コンサルタント」は、その延長線上の存在に過ぎません。

「コンサルタント」以外の仕事でも、「ナレッジ」は必要とされます。たとえば小売店の店員なら、お客さんにさまざまな知識・情報を提供することで、販売に結びつける技術が求められます。商品を販売する一方で、ナレッジを提供し、ビジネスを成立させているわけですね。

私は、世の中のあらゆるビジネスは「コンサルタント」を志向すると考えています。ナレッジが重要視される世の中にますますなっていくのですから、それは当然のことです。

コンサルタントになる道、ぜひ一歩、踏み出していただければと思います!
スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 コンサルタント養成ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。