コンサルタント養成ブログ
知識・経験を活かして、あなたならではの「オンリーワン・コンサルタント」を目指そう!
スポンサーサイト
なぜコンサルタントになったのか?
私の場合、

 ・大前研一さんに憧れた (当時、彼はブイブイ言わせてました(^^;))

 ・「名前」のある職業に就きたい(プロフェッショナルになりたい)と思った
  (「●●に勤めています」じゃなくて、「私は●●です」と自己紹介したかった)

 ・好きなこと、得意なことだけやる仕事をしたかった
  (戦略策定とか事業計画づくりとか;しかもたくさんの企業に関われる)

といったことがありました。

コンサルタント養成講座」では、「あなたはなぜコンサルタントになったのですか?」という質問への回答を書くワークがあります。受講のモチベーションを確認し、向上させるのが主目的ですが、クライアントに、しばしば聞かれる質問でもありますので、コンサルタントとして「公式回答」を準備しておいた方がいいです。

上記の「回答」は、かなり本音ベースですが、公式回答としては、「・・・を通じて、世の中のお役に立ちたいと思ったからです」みたいなものの方が、模範的かも知れませんね。

スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 コンサルタント養成ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
