コンサルタント養成ブログ
知識・経験を活かして、あなたならではの「オンリーワン・コンサルタント」を目指そう!
スポンサーサイト
当ブログ開設の背景と趣旨
こんにちは! 森英樹です。

このたび、当ブログ「コンサルタント養成ブログ」を開設しましたので、まずはその背景と趣旨をご案内させていただきます。

私は1990年から中小企業の成長戦略策定・新規事業開発コンサルティングをスタートし、さらには起業支援コンサルティングの分野へも進出し、コンサルタントとしては、かれこれ20年のキャリアを持つベテランの域に達してきました。

一方、2006年には株式会社アンテレクトを共同出資で設立し、ビジネスパースン向けの教育を推進しています。「教育」は、国の基盤であり、学校教育のみならず、ビジネスパースン教育もまた、日本にとっては非常に大切な分野だと考えたからです。

ビジネスパースン教育をしていくために、必要なことは何でしょうか? それを考えてみました。

そこで得た結論は、

そうだ!教える人をもっと増やしていくことが必要だ!

ということでした。

「教える人」というと、講師や教師がすぐに思い浮かぶのですが、さらに実践的で現場に即した教育やアドバイスができるとしたら、それは「コンサルタント」にほかなりません。

幸い、私自身、コンサルタントとして長い経歴を持ち、求められるスキル・ノウハウや、良くも悪くも、業界の表事情・裏事情にも熟知しています。その経験を生かし、コンサルタントの育成を手掛けることができないだろうか。そう考えるようになりました。

そこで早速、起業支援団体である週末起業フォーラムのプログラムとして「コンサルタント養成講座」をスタートさせたところ、大変に好評。継続的に開催しても、多くの人たちが参加されます。まさにこれは、私の「ライフワーク」ととらえ、さらなる発展を期すべく、当ブログを開設したのです。

当ブログでは、コンサルタントという職業のイロハから、一人前になるために必要なスキル、さらには成功するための姿勢やノウハウに至るまで、本物のプロのコンサルタントになるために必要な事柄を、幅広くカバーしていく予定です。

今からコンサルタントを目指そうという方から、既にコンサルタントとして活躍されている方まで、きっとお役に立てると思います。ご意見・ご質問・ご相談なども、積極的に受け付けたいと思いますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:仕事の勉強 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 コンサルタント養成ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
